なにぬの屋
@mrjackson

布芝居2連チャン

布芝居2連チャン
7/15(木)は港区田町駅近くのみなと子育て応援プラザPokkeさんで「なにぬの屋」2ステージしてきました
「カメのこうらはひびだらけ」をやっているところ、子育てひろばというスペース。写真を撮ってくれたのは、こちらの職員をしているMちゃん(かつてカメやへたれよめごの縫製を手伝ってくれた大事な私の友人)その紹介があったとはいえ、今回の夏のお楽しみ会の企画会議にかけて頂き「なにぬの屋」を選んで頂いたのです。
その後、企画担当の職員さんとどんな公演にしたらよいか、時間配分など話し合い、この日にこぎつけました。
ほとんどが2歳以下の親子のお客さまに届けるという事で、30分の公演時間。言葉に頼りすぎない構成にしてきました。
いっぽんばしを色々な動物が渡って行くコーナーは、本当に何もないところでも身体だけで、そーっとしたり、おっとっととなる身体のドキドキを伝えたくて。お芝居の原点みたいなコーナーができました
さて7/16(金)は荒川区小台橋保育園の夏祭りで「ねずみきょう」をやりました。
こちらは保育園児も小学生もいるお客さん。お芝居の中に参加してもらう場面もある作品です。夏祭りの他のゲームや模擬店もある中で「おはなし」と聞いて楽しみに集まってくる子達もいて、改めて夏祭りに「おはなしやお芝居」を楽しむのっていいなぁ。子どもの頃の記憶の「なんか楽しかった」の1ページに残ってくれることを祈っちゃいました
なんか今日はありきたりな文章しか書けずでしたが、これから新作の縫いに入ります。今日は確実に徹夜ですのでこの辺で(^-^)/