なにぬの屋
@mrjackson

今日は”アンポ丼”

今日は”アンポ丼”
本当に変な名前の催しですが、朗読とお芝居をやります。
安保体制打破新劇人会議が主催する50周年企画の催しです。
これまた固い名前の組織ですが、俳優座や劇団民藝、劇団風の子、人形劇団プーク、ひとみ座など、新劇人たちが集まって1960年に出来た組織です
1960年に安保”阻止”をかかげて結集したのです。安保と言っても、もう今は何の事やらの若い人も多いでしょう。でも、50年運動を続けてきた先輩と、私達のように直接安保闘争は知らない世代とが劇団の枠を越えて集まり、50年を振り返り今と現在を見つめる催しを企画しました。
肝心の内容ですが(^-^)/第1部は、”安保体制打破”と名前を変え現在まで活動してきた新劇人会議の有様をひとみ座の人形9条くん(かわいいですよ(^-^)/)が案内しながら、朗読と映像で伝えます。私は1部に出演します!!
そして第2部
自分は出ないでも、オススメなのですがいずみ凜さん書き下ろし「あしたをよろしく」とフランスの作品(脚色いずみ凜)「茶色の朝」の2本の芝居!!
そしてロビー展示が見物です!今年5月に平和行進に出発し広島まで歩き帰っきた大越文が各地で書いてもらったメッセージが、な、な、なんと200㍍の巻物に〜〜〜長〜〜い!壮観(^-^)/私もロビーで武器の木の布絵を飾っています。
あっ肝心の場所と時間
中野ゼロホール(中野駅から8分)
2時
7時
今日です8/12(木)
参加費1000円。
当日でも大丈夫です。
そうそう肝心?の”アンポ丼”って何?ですが、チラシや看板にあり安保というどんぶりの上に日本列島の天ぷらが乗っている絵からイメージを広げてみて下さい。安保を知らない世代の私達から発した現在社会への等身大の投げかけです