なにぬの屋
@mrjackson

経堂で布芝居〜波の音

経堂で布芝居〜波の音
経堂で布芝居〜波の音
生活クラブ生協さんの子育てひろば「ぶらんこ」さんに呼んで頂きました。
夏まつり!なので、1階ではヤキソバやビール。2階では、フリーマーケットや室内遊びコーナーがあり、布芝居は1階から地下1階に行く階段前スペースです。わざわざ自転車をよっこいしょ(^-^;と持って下げて頂きました。
午前中の方が人が多かったです。乳児親子もですが、4〜5歳も多く、ハンカチ遊びでは、自分のハンカチを出して一緒にやってくれましたo(^-^)o
布芝居の前に南京たますだれ のパフォーマンスがあって、これまた素敵な方で!客席があったまっている感じ。
それは午後の2ステージ目も同じ順番だったので、どちらもいい公演になりました。
公演の中で使った布や楽器を「手に持ってみたい人、もっと近くで見たい人は公演後に声をかけてね」と言っています。
中にはベタベタ触り、私の逆鱗に触れる場合も(^-^;ありますが、たいていの子は、ちょっと触ると気が済むようです。
並んでたりすると私も「順番ね」というのですが、今日は2ステージ目の一番最後の子には「気が済むまでいいよ」と言いました。
その楽器はこの丸いタンバリンのような楽器。中にビーズが入っています。波の音を出す楽器です。
お兄ちゃんと大波〜嵐〜などと遊んでいるうちに、妹ちゃんが、「あっ写ってる」と指を指しました。
楽器が透明だから、陽の光が通り越して床にビーズが写っていましたo(^-^)o
わぁ写真撮ろうと私が言うと、「ここだよ」ともう一度指さしてくれましたo(^-^)o
今日は3時前には終わり、経堂から家に帰る途中、上町児童館と駒沢はらっぱプレーパークに寄ってのんびりの帰り道。
夜は、会議があるので、自転車を置いて駅へ!すると下り電車はすごい人!21日、今日は多摩川の花火なんでした!