なにぬの屋
@mrjackson

お月見茶屋…大成功!!

お月見茶屋…大成功!!
お月見茶屋…大成功!!
何を持って成功と言うのか…劇団そらの子ども達とは付き合いも長くなり、親バカのように(笑)なりつつあるので、ちょっと成功しても、大成功と思えるのかも知れませんが。
今日は駒沢はらっぱプレーパークのお月見茶屋。まずお天気が素晴らしい!晴れた!昨日一昨日の天気予報では土曜日は雨…と覚悟していたのに。
昨日、はらっぱに遊びに行くと、リーダーのわかが「あぁ、明日晴れるから。夜雨が降ったとしても、朝から晴れて草とか土が渇いて16時からお月見茶屋だから(-.-;)」との予言!通り(パチパチパチパチ綦わか!すごい)晴れだ!
そして、劇団そらの出し物はまず大縄飛びをしながら一人一人飛びながら自己紹介(笑)途中から透明縄跳び!に切り替え見事に?披露「劇団そらでぇぇぇす、ぴょん」
「せっかくだから縄を飛びながらお話作ろうよ」との一言から、4月に発表した劇「かくれんぼ学校」の名キャラクター「消し太くん」が出てくる、はちゃめちゃなお話を始める。
途中、アドリブ(○○しながらのところをその場で考えて言う)を加えたナレーターにおばあちゃん役が反応して演じる部分なんか…もう、涙、涙o(≧∀≦)oだって、おばあちゃん役は、今年度から入った新しいSのすけ(小5)。それから、今日入りたいと来て、今日ナレーターをやったMちゃんも頑張ったo(^-^)o。
お話は、消し太くんが今度はどろぼう学校に行き、そこでおばあちゃんと会い、仲良くなり、どろぼう学校の先生に問題を出される。「はらっぱになくてはならないもの」を盗んで来い!というテストで、プレーリーダー2人(わかとこば)を盗んで来て100点を取り、めでたしめでたし!
はは(-.-;)なんのこっちゃ?なはちゃめちゃストーリーですが、大成功だったと思います
その後、キリン福祉財団の方が来てくださり、お月見茶屋の場を借りて、助成金の贈呈式をやりました。写真ないのですが、目録頂きました!嬉しかったですね。
最後に余談ですが、写真の小さい白いウサギちゃんは、お月見茶屋名物「まようさちゃん」何年も連続で登場、今年は2年生になった彼女。踊りを披露したり魅力たっぷり。そんな彼女に「劇団そら入ればいいじゃん」と薦めたところ「そういうのには入らないの」というような意味の事を言ったとか。
組織には入らないタイプね(笑)
でも、そんな子がいるのも、なんだか嬉しいもんです。
イベント、お月見茶屋全体も、本当に大成功で、実に楽しい夜でした(^-^)/