なにぬの屋
@mrjackson

荒川山吹ふれあい館で布芝居

荒川山吹ふれあい館で布芝居
荒川山吹ふれあい館で布芝居
荒川山吹ふれあい館で布芝居
荒川山吹ふれあい館で布芝居
クリスマスシーズンの12月、なにぬの屋も火曜日は北区で今日は荒川区!明日は世田谷区で布芝居クリスマスバージョン槪やっています。
今日の山吹ふれあい館さんは館全体の幼児サークルさんのクリスマス会。盛り沢山な内容…の中の30分が私なにぬの屋の時間。0〜2歳ちゃんは時間的にあきちゃうかなぁ?会場の体育館が声が響き過ぎる会場だったので、私の声だけでなく、全員の声でわんさかなってしまう心配もあるなぁ?とドキドキして入りました。
布芝居1本プラスクリスマス用プチ作品の荷物は、カートと鞄2つと長物袋。昨日と今日2回に分けて運びました。でも帰りはなんとかひとまとめに(^-^;ふ〜、地下鉄のエレベーター事情に詳しくなってきた今日この頃。
今日は70組以上の参加者で160人は会場にいたと聞きました。すごい!この館は高齢者の方との交流も盛んだそうで、サンタクロースがおじいちゃんだったのがリアリティと味があって最高o(^-^)o
プチ作品「あわてんぼうのサンタクロース」
火曜日やった時ピアノを付けてくれた松波りか氏(アレンジを加えて私を乗せてくれた)のおかげで、今日はアカペラでもリズム感が残っていて楽しい雰囲気でできました。
ハンカチで作るサンタクロースに大きく頷いてくれたお母さんがたくさんいたのでちょっと紹介。両側からクルクル巻いたら、3分の2のところに顔が出来るように折ります(写真)。首のゴムにヒゲを挟むとちょうどいい!(写真)
終わった後何人かの方が話しかけてくれました。「いつもはどこでやってるんですか?」などなど。こんな時ブログって便利なんだなぁと思います。お母さんは子どもと一緒だとゆっくりは話せないので話が途中になる事も…あとは寝静まった頃検索できますもんね。
ヘブンアーティストの活動場所に「あらかわ遊園」があったので、そこなら投げ銭で出没してよいはず。ゲート付近、野外です。
行くとしたら、春になってからかなぁo(^-^)o自転車じゃなくても、カートでエレベーターを駆使して行ってみます(^-^)/また情報出しますね!