なにぬの屋
@mrjackson

保育園公演o(^-^)o

保育園公演o(^-^)o
今日は久しぶりの保育園(室内)公演。今年は野外公演の方が多かったからなぁ。
「自転車いいですね〜」と言ってもらったので、室内のセットプラス自転車を持って行く事にしたので、2回に分けて運びました。
24日の日にほとんど仕込みをしたので、今朝は自転車でスイスイo(^-^)o
余裕(^-^)/と思いきや。自分なりにリハーサルしていたら力が入っちゃって、はしょらず汗かくほどやってしまい、仕込み直しがバタバタに…
さて、今日の「お楽しみ会」は園児さん達が、24日にサンタさんが保育園に来てプレゼントしてくれたというチケットを持って入場。なんかプレッシャーがかかる瘀!サンタさん推薦の劇(笑)だもんね
姉妹園からも園児がやってきて、ホールはにぎやか。0歳1歳ちゃんは泣いちゃったり、ちょっと不安そう(^-^;これで拍子木いきなり鳴らすと絶対に泣いちゃうんだよな(-.-;)小さい音でも小気味良くチョン!〜はじまりはじまり〜
今日は「あめのひかくれんぼ」と「カメのこうらはひびだらけ」の2本立て。50分の構成。
そして、布遊びもやります。ハンカチで魚を作る時は色々元気な声が飛びだした!ジンベイザメ、マンボー、えい、ふぐ、ひらめ、みんな良く知ってるなぁ。くらげを作ろうと思って水色の透き通った布を出すと…「プランクトン!」って(^-^;そんなん知ってる?
0歳ちゃんから年長さんまで50分間よく見てくれました。やっぱり先生方の日頃の保育が良いんだ!きっとたくさん絵本や紙芝居を聞いているんだなぁと思いました。ひとりの保育士さんは、「いや、やっぱりプロの方だから」と私も褒めてもらいまして(*^o^*)…まぁ両方…日常と非日常のバランスが大事なのかも知れませんねo(^-^)o
相変わらず人気なのが…「あめのひかくれんぼ」の「りんごちゃん䉤」女の子の名前…いわばキャラ名なんですが…
終演後、「ねぇ本当にりんごちゃんって友達いるの?」「りんごちゃんってさぁ」と、りんごちゃんについての質問が(^-^)/
子どもの時出会った絵本の中とか劇の中の登場人物は、大きくなった時にどんな影響を及ぼすのだろう?私じゃなくて紙芝居でもなくて「りんごちゃん」だけ覚えてる…とかね。