なにぬの屋
@mrjackson

虹、褒められた(*^o^*)

虹、褒められた(*^o^*)
今日は北区の図書館のブックスタート事業(0歳児親子に絵本を薦める事業です)に絡んだ親子向け企画で
北区滝野川東区民センターにて
プカプカ音話(リトミック)特別!出張(^-^)/してきました!
絵本を題材に、音楽をつけてイメージを広げ、絵本の世界のおととことばを味わい、身体も使って遊ぶプカプカ音話。
絵本の楽しみを広げるには「うってつけ」です(笑)
ピアノの松波りかが自由に即興で音を付けます!私も、歌ったり語ったり、汗をかくほど動いたり…します。
「ぼくのくれよん」の絵本の世界を遊びました。ぞうが持っている大きな青いくれよんで会場中に○を書くと、青い布が抱っこの親子の頭の上を通ります。赤いくれよん。黄色いくれよん。そして、最後はぞうがたくさんのくれよんを持って書き出し
虹が出来ました…でおしまい(*^o^*)
そこで、最後正面に虹を出そうと
この虹は私が手作りしたものなんですが、青、赤、黄と布できたので、布で虹を…と作った初代の虹は旗のようで
立体感がなかった…
何回も試行錯誤したけど虹のアール(丸み)を出すには段ボールとかに貼って固めものにしないと難しい
で、中にスポンジを入れてみたのがこれ!アールはとれていないのですが、端に持ち手がついていて、その動かし方で虹がかかったようにまぁるく動かすのです
今日はこの虹、殊の外褒めてもらいました(*^o^*)見学でムジカ音楽、教育、文化研究所のスタッフで、リトミック教室をしているあやさんが見に来てくれていたのですが…同業者(^-^;なので、いつも参考になる意見などを言ってくれます。今日は、細かいところまできちんと見てくれて意見をくれました。その中で虹は「素敵だったよ」と。
手をかけたものはそれが伝わってくるよ(^-^)/と言ってもらいました。
このブックスタート事業は、お家で絵本たくさん読んであげてくださいね!という事業です。字が読める年齢の子でも、大人でも!人から読んでもらうと、脳の違う部分が働いてイメージが広がるんですって。このブックスタート事業も広がっていくといいな。