なにぬの屋
@mrjackson

宝さがしで宝さがしに行けず

今日は、駒沢はらっぱプレーパークの「宝さがし」の日だった。私の年間計画では元々劇団そらの活動日にとっておいた日だったので、宝さがしと重なったと聞いて劇団そらは別の日にして、他の仕事入れないで宝さがしに行こうo(^-^)oと行く気満々だった。
はらっぱの宝さがしは、宝が本当に土に埋まってるし、探し当てた子しかもらえないガチなところも、他にない魅力。
ところが、急に、新宿区の入学前プログラムのピンチヒッターで仕事が入っちゃった(>_<)残念。 でも、こちらの入学前プログラムも土日は学校探険&宝さがし。だから、宝さがしで宝さがしに行けない…という状況(^ー^) はらっぱの宝さがしは、1ヶ月くらい前から夜遅くまでのミーティングに中高生、若者が加わりプレーリーダー達と準備して来て、前日は深夜3時まで準備していたんだってo(≧∀≦)o かたや、学校探険の方は当日行って(事前打ち合わせもしていますが)私が指令やヒントの紙を書き急いで(-.-;)仕込む…進め方はメインになる人によって違いますが、学校によって入っていいところダメなところ、校庭は使っている等事情が違うのでしょうがないんですけどね あと宝目的というより、仲良くなるのが目的なので、根本も違いますが…。 実は私やるんなら3時間くらいもらって、学校探険&宝さがしやりたいです本当は(笑) でも、今日の新宿の6歳児さん達、学校探険自体、相当楽しかったようで、得に1年生の教室にそーっと入るのは、新1年生にとって格別らしく、一瞬、タカラとかヒントとかどうでも良くなってましたo(^-^)o 新宿から帰って荷物を置いて、自転車ではらっぱへ。もう宝は見つかった後だった(>_<)でも、しばらく喋ったり遊んだりして帰ってきた。 そういえば前、プレーリーダーのぶんちゃが…「宝さがし」が終わった後って必ず集団遊びが始まるんだよなぁ…って言ってた。 なんでだろ?人が集まってるからかな?新宿でも入学したら「なんかみんなで遊びたくなっちゃう!」…事になっていたらいいなぁ(^-^)/