なにぬの屋
@mrjackson

プレーカー運転手(^-^)/

プレーカー運転手(^-^)/
3/4金曜日
ぽかぽか日なたは暖かいけど、風がびゅーびゅー吹いてた金曜日。プレーパークせたがやのプレーカーたぬき号の日でした。
いつもわからなくなっちゃうのだけど「たぬき号」の時は「きぬた(砧)」の次大夫堀公園。たまご号の時が「多摩川」の野毛町公園。(合ってますよね?)
私はこの日は「なにぬの屋」で頼まれたのでなく、プレーカーの運転手がいなぁい!という事で運転手として行きました。事務局のかきちゃんと現プレーリーダーの誰かと世話人さん、地域活動者の方がいつも現場にいるようになっているのですが、この日はメンバーの中に運転手がいないとわかり…「それなら私行くよ!」と言いました。
かきちゃんたら、面白いので、「わぁやった!やっこ来てくれるんだったらなにぬの屋もやってくれるのぉ!盛り沢山(*^o^*)」と喜ぶ…
「いやいや、プレーカーは遊び道具やブルーシート、机、椅子、工具、材木etcで一杯でしょ(-.-;)なにぬの屋の荷物は載らないし、私も自転車では行けないし…」
「あっそっか(^-^;車と自転車は一緒には無理か(^-^)」
写真でわかりますよね(笑)
風が強かったので、誰も外に遊びに来ないのではと心配していたら
幼稚園のお別れ親睦会なんかもあり、午前中たくさんの幼児達が来ました。そんな中で場づくり。
ブルーシートを敷こうにも風をはらんでバサバサ(>_<)ひぇ〜 ひもを結ぼうとして持っていたら、そのひもが風でゆらゆらo(^-^)o しばらく、そのひもだけで遊んでました。次はブルーシートにひもを結んで、こいのぼり?みたいになったのをいいことにバサバサo(^-^)o 風が止むと抜けて、また風が来たら入ってバサバサo(^-^)o 風が強いのがこんなに楽しいなんて!!という一日になりました(^-^)/ 「子どもは外で遊ぶもの」「最近の子は外で遊ばなくなった」とよく言われてますよね。固定イメージには反発したくなりますが でも、本来子どもは外でも中でも「楽しい事、面白い経験、新しい発見」をどんどんしていく名人だなぁと今日は改めて思いました。 子どもを外で遊ばせなくしているのは大人達が原因の事が多い。 寒いから…風邪引くから… 実は大人が寒かったり(-.-;)風邪引かれると困る事情だったり(^-^; 大人の私達も 寒い日雨の日風の日楽しんで行きたいものです。楽しむというか寒いなりに味わうというか。 だって人生、エアコンで調整されてないから。適温の日ばかりじゃないから。 それにしても、一日中外にいると、4時くらいからガツンと冷えて来ます(^-^; 若くない大人としては冷え対策はしないとね(笑)帰ってから入ったお風呂で髪の毛から砂が…風を満喫した一日でした。