なにぬの屋
@mrjackson

お花見と布芝居

お花見と布芝居
4/10日曜日、私の所属する劇団京楽座の武蔵小杉のアトリエにて
お花見が行われましたぁ(ぱちぱちぱちぱち(*^o^*))
劇団の前は桜並木!小川が流れています。普段稽古している時はこんなに大きく開けっ広げないんです(^-^;でも今日は日よけ暖簾をどーんと飾って!
例年劇団員が出し物、楽器演奏などをやるのですが今年は自粛…?と様子を見ていました。桜並木には先週は人もまばらでしたし。
でも今日は自粛風潮もなくなり、たくさんの人。京楽座にも座長の同級生の方が来てくれたり近所の方、川崎の市民劇の上演メンバーなどで一杯の人が来てくれました。
出し物として急遽、布芝居出動!しました。桜並木でお花見している人に向けて外向きに!
例によってその時の写真を撮るの忘れた(-.-;)けど、これはこれでいい写真撮れました(^-^)/武蔵小杉の稽古場はこんな感じです
明日は震災からちょうど1ヶ月です。私の仲間が東京の羽根木公園というところに集まり、震災が起こった2時46分に黙祷をし、それから子どもから大人までみんな知っている歌「ふるさと」(うさぎおいしかのやま♪)を歌うんだ!と言っています。
これは全国に呼びかけ、被災地の仲間からも「歌うよ」との声が帰ってきている広がりを見せている活動です。
被災地に想いを馳せながらも、今ここで何が出来るか模索している皆さん(私も)一緒に歌いませんか?
2時46分が無理なら違う時間でも、中断できない仕事なら心の中でハミングでも!
私はこの呼びかけを聞いて、
「歌って、遠くの人に想いを込めるのにとてもいいもの…歌には人をつなぐ力があるな」と思い賛同しました!
私は多分この稽古場のどこかで歌います。稽古中は音が漏れないようにシャッターが閉めてあるので外には聞こえないかも知れませんが。
そして、また私に何が出来るのか模索し続けたいと思います