なにぬの屋
@mrjackson

やっと喜多方公演の報告

やっと喜多方公演の報告
やっと喜多方公演の報告
ただ今気仙沼にいる私ですが、今頃やっと(ふ〜(^-^;)8/7、8の喜多方21世紀シアターでの公演の報告。
飯田のように、長く続いているフェスですが、喜多方は喜多方プラザを中心に寄り集まって公演があるのでその気になれば、一日5〜6公演くらい「はしご」が出来ます。
お客さんも、皆さんそのスケジュールなので、刺激を求めてらっしゃる?感じでハードルが高かったです。「面白い作品が見たい!」という当たり前のハードルですが(>_<)初参加の私はめちゃくちゃ緊張。 2日目、プラザの前の芝生でやって、やっと本来の感じになりました、まだまだ修業中…来年こそ初日から、いい緊張でいきたい。 私が見た他の作品、どれも面白かった。チカパンのパントマイムは秀逸で感動しました。でん舎のかいでんさんが、宮崎のこうていえきのお話を作品にしていて、ぎょっとしました。福島と同じだ…と。牛の形の太鼓がよかった。ひと組さんの「いらんきゃーも」大爆笑でした。 喜多方から郡山に移動、郡山のこども劇場さん他地元のNPOの方の主催で2カ所場所を変えて公演。事前の電話で「被曝させちゃうようで申し訳ないけど…」と言われて複雑でした。ご自分達も躊躇しながらの生活。劇団を呼びたくても、こんなジレンマ。でも子ども達を笑顔にしたい…複雑(>_<) 「最初はマスクしたり、外に出なかったんだけど、今はマスクもしなくなっちゃった。だって何もできないんだもの」と地元の方。それも複雑。 高速で帰る前に見た夕焼けがとても綺麗で、原発を作ってしまい地球を汚してしまい、ごめんなさいという気持ちで福島を後にしました。