なにぬの屋
@mrjackson

幸せな時間~プチフール20周年コンサート~

9月中頃から、所属劇団京楽座の稽古に通う日々でしたが、今日は一日だけ抜けさせてもらい、なにぬの屋(布でつくった紙芝居)やってきました!
東久留米のパン屋さんプチフールさんの20周年記念コンサートです。
私はトップバッターでお話ひとつ「カメのこうらはひびだらけ」
成美教育文化会館ホールという東久留米駅からとても近い会場。ホールなので照明も入れてもらい嬉しいような…いつもと違い緊張するような…
次はライアーというハープのような楽器の演奏。もののけ姫のテーマソングの演奏で更に広まったそう。優しい溶けるような音色
初めて聞きました。
そして、モンゴルの馬頭琴演奏も初めて聞きました。しかも奏者の方がホーミーをして…の♪あかとんぼ…では
最初の1小節聞いただけで涙が流れてきた。
こんな経験も初めて
心に深く染み入る幸せな時間でした(^^)/
馬頭琴は楽器というより神様のような存在なんだって!!絶対下に置いたり、またいだりしないんですって。モンゴルの演奏者の方
アランズ・バトオチルさんが言っていました。
プチフール20周年コンサートを終えて
私を紹介してくれたのは、前嶋ののさんという若くて瑞々しい演出家!!
東久留米在住!!
すごいなぁ20年前から天然酵母のパン屋さんを
玄関先(*^^*)で始めたんですって♪今日のコンサート大人500円子ども100円♪帰りはパンのおみやげ付き(^-^)v280人満席のお客様
街に根差してなかったらできないよな~
ありがとうございました