なにぬの屋
@mrjackson

児童館で布芝居「はじまり~はじまっ・・あれ」

先日12/7日曜日、新宿戸山児童館の自主事業で「なにぬの屋」呼んで頂きました!

午前中11時からということで9時に入って準備。

いつもは全く1人で伺い、黙々と準備するのですが。今回は、ブログにも載せたいし、宣伝のちらしが全て野外のものなので、室内での様子も記録しておこうと言うことで、友人のMちゃんに同行してもらいました。(このMちゃんは3年前に始めた時から、私を何かと助けてくれる強い味方!布芝居の縫製も手伝ってくれています。)

001_256 それからこの大型の枠!実は布芝居は紙芝居のように箱の中で自立してくれないので、上の横棒からつるしてカレンダーのようにめくるようになっています。これは知り合いの舞台監督Iさんに作って頂いた物です。(色々な方に助けられています(≧∇≦)。)

002_256 開場前の状態。ここに50人程の親子連れ、児童館の方、近所の布絵本の会の方、遠くから見に来てくれた私の友人などで ほんわかあったかい客席になりました。

003_256 さて「はじまり~はじまっ・・あれ?」

「なにぬの屋」のトレードマークの自転車です。室内なのになぜか登場。「ちりんちりん!」と鳴るはずが・・・「ごちん・・ごちん・・・(゚ー゚;なっ鳴らないっ」「なんだよ~(子ども達)」・・・こんな幕開けでした

今回は50分間の出し物。おはなしふたつとその間に「布で出来た物でなんでも遊んじゃおう」という事で、ハンカチで折り紙のように形を作ったりハンカチクイズ?なる物をやったりという構成です。

004_256 あっ私の布芝居は、画面の中から飛び出すというか、共演するというか私自身がだいたい登場人物のひとりになります。めくったり、喋ったり、回り込んだり?右往左往しております。

と、今回はたくさん写真を撮ってもらったので、「なにぬの屋」をちょっとだけ知ってもらえたかしら?

この日は段取りを忘れていた私に「それもめくるんじゃない?」と子どもに突っ込んでもらったりι(´Д`υ)てんやわんやなところもありましたが、ちょうど皆さんと対話できるような人数で私自身も楽しく公演できました。

自主事業で呼んで下さった主催者の皆様、お客様参加のコーナーに快く手を挙げてくれた方々、ありがとうございました。

microsoft server . yardi voyager login