なにぬの屋
@mrjackson

あそびーばーと卵ひとり1個!ケーキ

23日のあそびーばークリスマスの出来事、2つ目。これは短く報告。

 

 

仙台のぼうひろのプレーリーダーおかんに教えてもらった卵1個ケーキは、めちゃ楽しかった!!

 

 まず、紙コップに名前を書き、卵1個を割り箸でかき混ぜる

 よくかき混ぜてふんわりさせるも、適当に切り上げるも自分次第

 そこにホットケーキミックスを適量(もったりなるまで)入れる

 粉のだまがなくなるくらいかき混ぜたら、たき火オーブンに入れる

 焼けたら、自分でホイップやチョコでデコレーションしてできあがり

 

最初に焼き時間がわからなくて生焼けだったやっこの試作品以外は全部成功!

ボランティアのしずちゃんの活躍で、焼き加減がどんどんうまくなった

粉が少ないより多いほうが早く焼けることが判明

一人1個自分の!というのがヒットして、「うんめぇ~」と言いながら皆食べていました

残った紙コップと割り箸は燃やせるから^^洗い物要らず()

 

 

おまけ情報 プレーリーダーぶんちゃは、口に入れた途端、「醤油かけてぇ」^^;

 

 

そりゃ・・卵の比率多いからね。()()()