なにぬの屋
@mrjackson

雨の日も自転車で(^-^)/上祖師谷ぱる児童館

1/21土曜日
世田谷区の上祖師谷ぱる児童館のおもちつき!!でなにぬの屋の布紙芝居やってきました!!しかも2ステージ♪おもちつきなので「おさるとかえるのもちころがし」というおもちにちなんだお話を11時からと「なにぬの屋のいっすんぼうし」を12時から!
どちらも大盛況のお客さん
この日の前日は雪…そして21日も雨だったので室内でやることに…おもちを配るのも室内。おもちを食べるのも室内。なにぬの屋も室内。でも、地域のお父さん方を中心とした臼と杵部隊は外(笑)
お疲れ様でした!
私としては、となりでぺったんこぺったんことしている横で「おさるとかえるのもちころがし」をやるのが楽しみ(^-^)/だったのですが残念
おもちつきはいいですね。準備は大変だけど大人がたくさん活躍しているのを子ども達が見て育つ♪大きくなったら、杵でつけるようになりたい!!って思う。「おさるとかえるのもちころがし」では芝居中で杵をついてもらう場面があるのでやりたい人?と聞くとちょっと斜めに見ていた小学5年生達まで手をあけますもん(^.^)終演後は美味しいおもちを食べ、雨の中なにぬの屋の自転車で成城学園前へ移動。
→子育てメッセではのざわテットーひろばのノッシーが東北の遊び場支援の事をわかりやすいボードにまてめてブースで発表。(昨年私が関わってきた支援活動です)こうやって東京で応援してくれて支援金を頂いて活動しています。詳しくは→http://www.playpark.jp/asobibasien/
→成城学園前を後にして今度は上用賀児童館へ再来月3/15の公演の打ち合わせ
児童館の前に自転車を停めておいたら「変わった自転車ですね~」とわざわざ入ってきてくれた方が(^-^)/
自転車を見てもらっただけで、なにぬの屋のチラシもお渡しし「今度見に来てください♪」と話を弾ませちゃいました
雨の日に自転車で出かけてもいいこといっぱいでよかったな(*^^*)