なにぬの屋
@mrjackson

3/11は気仙沼にいました

2012年今年の3/11はどこでどう過ごそうか…と考え
東日本大震災から1年
4月からずっと関わり続けてきた気仙沼
日本冒険遊び場づくり協会が支援に入り、地元の方のご厚意で休耕中の畑を貸して頂き
作った子ども達の遊び場「あそびーばー」
もう顔見知りになった子ども達がいる
1月に行った時に「また来いよ!!」と言ってくれた子ども達♪
こうやって尋ねていけるのも、気仙沼に移り住みむ決意をして今あそびーばーの常駐プレーリーダーを引き受けてくれたかんぺ~(神林くん)が頑張っているからです
3/11はかんぺ~の意向であそびーばーでは特にイベントも式典みたいなものもしない、黙祷もするかどうか決めず…ただただ普段通りの遊び場でいたい…そんな1日として過ごしました
サイレンがなると高学年男子が黙祷しようぜ!!と言い出し皆で黙祷、サイレンが終わるとすぐ元の鬼ごっこに戻りました
あそびーばーは普段通り…なのをわざわざ確認しに来たのかなと思う女の子もいました
普段見かけない私がいた…のが申し訳ないくらい^_^;かんぺ~の笑顔を見て帰って行きました♪
そんなあそびーばー
ブログを見てくれた方の中には寄付金をくださった方もいらっしゃっると思います
ありがとうございます
引き続き遊び場支援は継続していますがまずは今までを振り返る意味ですごくわかりやすい!!のが
井上きみどりさんの漫画
http://www.playpark.jp/asobibasien/
日本冒険遊び場づくり協会のページからどうぞ(^-^)/私もマンガキャラで登場してます(若く書いてもらってる~とつっこみがありますが)見てみて下さい