なにぬの屋
@mrjackson

郡山ポコフェスタ!!

13日(土)14日(日)は郡山市のNPO法人ポコ連人(れんと)さん主催の子どものための人形劇、パフォーマー、太鼓・芸能・音楽など16組が集まった催しがありました。一日ずつ別会場。休日の過ごし方に劇を選んでくれた親子連れ。それぞれ楽しんでくれたようです。
私も楽しかったです。なぜって、同業者ではありますが、普段は見合うことができない例えば、名古屋から来ていたひと組さんとか、くすのき燕さん、げきだんはてなのうそまことさん、だるま森さん、ヘルシー松田さん!そんな方たちにいっぺんに会えてお芝居も見ることができるんですもの。全児演関東のただじゅんさんがまとめてくれた関東勢がまじめに見えるくらい?個性的な面々でした。

写真は手廻しオルガンのシェフいとうさんが撮ってくれました

 

 

 

 

郡山は実は3回目。震災後すぐの8月。そして、3月。で、今回10月。毎回、前ノリと言って前日には郡山入りしてきた・・のは、主催者さんと飲む・・いえいえ話をするため。ほとんどは面白い話で盛り上がっていますが、震災時の話やその後の状況などの話をして・・やっぱり最後は、子どもの話、文化の話。

 

 

印象に残った言葉は、当日お手伝いにきていた係りの女性の一人が、「たくさん笑って声出して笑ったり、ほっこりしたり、心がほぐれるわ。福島に住んでいる人は無意識で「私は平気」と思っていてもやっぱり相当のストレスがかかっているもの」と言っていたこと。

先輩方ともたくさん話した。芸の事、その他・・・。兵庫からいらしたフォークソングの「リピート山中」さんとは、たくさん話していたら、最後にCDもらっちゃいました^^郡山から仙台への移動で聞きました。ありがとうございます。
福島と神奈川どちらにもお家があるというラテンのチャボさんともたくさん話しました。それから地元の読み聞かせグループの方とも!

あっそうだ!!気仙沼で一緒になったボランティアの鈴木くんともばったり再会!?向こうは私が衣装来ていたんで驚いていました。(笑)