なにぬの屋
@mrjackson

3月14日仙台市若林区にて、3月15日世田谷区上町で

3月14日木曜日、仙台市若林区上荒井公会堂出前遊び場「ちびひろ」にてなにぬの屋!!やってきました♪
前回見て覚えてくれていた人もいましたね

有り難いことです

前回見てくれた子が家へ帰るなり「なにぬの屋~♪」と歌ってると情報を寄せてくれたところです(2歳なるかならないか…の子)
その子はまた、今回は一段と神妙に聞いていました(*^^*)半年で随分成長したんだな~お話もうなずきながら聞いてくれました

 

そして15日金曜日は
東京に戻り、世田谷区上町児童館でなにぬの屋!!です!

客席スペースに対して、きつすぎず、ゆるすぎず母子がそれぞれ座ってよく見えるくらいの理想的な人数で

とてもやりやすかったです

「あめのひかくれんぼ」をやりました

終わったあと、ずっと「りんごちゃん」「りんごちゃん」と言っている子がいました(*^^*)まだお話の中に入っているんだなぁ

子どもってすごいですよね!!そして児童館の職員さんも(先生とは呼ばずにみんな「なりちゃん」と呼んでいます)本番中に歩き回っている子をみて「かくれんぼしたくなっちゃったのねぇ」と優しい。

なりちゃんとは劇団そらで上町児童館をお借りしたころから徐々にお話し、今は子どもを取り巻く現状にも話がおよんでいく仲になった心強い存在です。こうやってひとつひとつの公演でがっつり話し込める関係は嬉しいです。終わった後も何人かのお母さんとお話できました。

たくさんの発見に満ちているであろう幼児期が豊かに過ごせるように^^

あぁ上町児童館でなにぬの屋が実現してよかった^^