なにぬの屋
@mrjackson

3月は卒園式(*^^*)卒会式(^-^)/

毎年2月から3月が忙しいなにぬの屋!!

3月はとくに、卒園前にお別れ会やお楽しみ会をした時の出し物として(*^^*)

また卒園式当日の出し物に呼ばれることもあります

ちょっと晴れやかな服装の新一年生は保育園ではすごく大人っぽく見えるけれど、小学校に行くと一番小さな一年生
劇団風の子時代は小学校の体育館でやる作品が多かった私は、3月と4月はそんな事を感じる時期でした
4月に行った小学校では1年生がマジで(>_<)迷子になっていたり… お昼ごはん後にこっくりこっくりしていたり… 頑張れ1年生(^-^)/ そして、卒会式…というのは聞きなれない言葉だと思いますが 「自主保育」という主に野外活動を中心とした園舎のない保育で基本は預けあい。何人かの子どもたちに対し二人か三人の当番。当番でない親は家の事や仕事をしたり でも当番の親御さんは自分の子ども以外の子も面倒を見る 学生が終わった後たまたま世田谷区の自主保育グループに出会った私はこんな保育の発想があるんだ~(^-^)/と目からうろこでした そんな自主保育、野毛風の子さんの卒会式にも、なにぬの屋行ってきました。手作りの卒会証書が渡される、心のこもったプレゼントの数々 私は「なにぬの屋さんはリボンもついてない、箱にも入ってない、形に残らないプレゼント持ってきたんだけど…いいかな?」と聞いたら 4人の卒会児が「いいよ~」と声をそろえて言ってくれた!! 子どもは宝…と気仙沼の寺谷の方が言っていたなぁ 被災地の遊び場の話もする時間をとってくれました 親御さんたちが、たくさん話を聞きに来てくれた 3月はいいなぁ