なにぬの屋
@mrjackson

劇団そら…といえば「子どもビールo(^-^)o」

劇団そら…といえば「子どもビールo(^-^)o」
劇団そらというのは私が一昨年から、引き受けている演劇ワークショップ(わかりやすい言い方かどうかわかりませんが)の名前です
…「子どもビール」ってただのお茶ですが(^-^;、ペットボトルを何十回も振ると(笑)こうなります
一昨年はオリジナルストーリーを発表したのですが、その時登場したのがこの「子どもビール」
みんなで宴会をするシーンを練習している時に出てきたアイデア…というより休み時間にしていた事がそのまま…お芝居の中に入ったという事です
劇団そらは
世田谷区のプレーパークに集まる子の中の「演劇やりたい」という子が集まって、去年までは助成金を頂いて活動、公演をしました。
今年は助成申請していなかったので、活躍資金がピーンチ(>_<) 参加者の保護者ほかの方たちが「そら応援団」となって、バザーで費用を集めてくれています 今日はそうやって今年もできる事になったんだよ という大事な話をしたあと、「久しぶりにあれやろう」と冷蔵庫ごっこ、おでん、野菜室、野菜炒め、勉強机、とありとあらゆるところの「もの」になりきる…遊び(演劇?)をしました。 「子どもビール」で盛り上がるところからわかるように、小学生パワーが元気ですが、中学生、高校生もいます。この冷蔵庫は、クイズ形式にしたりするので、中学生高校生(今日は大人のお客さんがいた)もけっこう楽しくやってます 今度発表するならどんなのがいい?と聞くと、中学生のKがシリアスな話を持ってきました 一昨年は小5で子どもビールを飲んで泡のひげがついた!と喜んでいた(笑)Kが… さて、今年は、どんな話を発表する事になるのやら まずは、劇団員募集も兼ねて、来週22日の羽根木プレーパークのイベント「羽根ロック」に出演! バザーもしていますコーヒーとポンデケージョを売るんだったかな 「子どもビール」は置いていません(注)