なにぬの屋
@mrjackson

布芝居in世田谷キャロットタワー

昨日に引き続き布芝居やってきました
12/6世田谷区男女共同参画センターらぷらす主催
パパ・ママバギー
今日は前回のパパバギーを拡大、ママや祖父母などの家族もOKの親子向け企画。
3D紙芝居の梅ちゃん、世田谷区で30年続いている読み聞かせグループおはなし広場さん、と、私なにぬの屋の3団体(芸人)のコラボ!
1時間を3人でリレーしていくコラボでした。
先月1回会って打ち合わせしただけなので、つなぎがどうなるか不安でした
トップバッターの梅ちゃん!さすが!オープニングを盛り上げ、次につなげるやり方が自然!!
梅ちゃんは、紙芝居や大道芸を主に活躍する「街のお楽しませ屋さん」…私はホームページを見て知り、「飛び出す立体紙芝居」と書いてあったのを見て、「私と同じ(考え方が)だ!会いたいな」とずっと思っていた方!まさかコラボできるとは嬉しい限り。
次のおはなし広場の牧野さんは世田谷区で読み聞かせのネットワークを作っている方!私の周りには牧野さんをよく知っている方がいます(^-^)これまたコラボできるとは嬉しい。
さて私の番。
…時間調整も兼ねて何パターンか頭にあったつなぎの中で、首の体操をしたのですが。その後前説に喋ろうと思っていた「普段は身近な布を使って、遊んだり、一枚の布だけで遊べちゃう!なんて事を楽しんでいるんですよ」というのが、しどろもどろになってしまったけど伝わったかなぁ
物語に入ってからは落ち着いてでき、笑い声もよく響いていました。それもそのはず30組限定でしたが親子は3人4人5人で来ているので80人くらい。大人が多いとも言える客席。皆、積極的に楽しみに来てくれていてとてもいい雰囲気、お父さんの笑い声が特に大きかった会場でした
梅ちゃん、おはなし広場さん、なにぬの屋
ちょうどいい分量でできたと思います
他で活躍している方と一緒に、やれて、同時にお客さんの目線からも見る経験はとても勉強になります
牧野さんからは手遊びを教えてもらい、梅ちゃんからは、南京玉すだれ!を教えてもらいました
ラストには、生まれて始めて玉すだれの「枝垂れ柳」やりました。実は全部、梅ちゃんに「ここ持つだけにしたよ」とセットしてもらったんですけどo(^-^)o
今日のお客さまは皆世田谷区の方だと思うので、近所で会うかも知れません
お気軽に声をかけて下さいね