なにぬの屋
@mrjackson

9/8(日)なにぬの屋名古屋上陸!?

なにぬの屋名古屋初上陸?いや2回目です、

初!は今年の2月に刈谷市で行われた「被災地の子どもの遊び場の報告会」にパネラーの一人として参加したのですが、その次の日に名古屋のてんぱくプレーパーク、ピンポンハウスさんで「ゲリラ」^^で公演しました。

だから、ちゃんと呼ばれてお知らせもされて・・する公演は初上陸ですね。

気仙沼の遊び場で2011年の4月だから本当に震災直後の開設当初、スタッフとして一緒に活動した塚本岳さん(ガクちゃん)からの推薦で、名古屋市の緑区、緑児童館でなにぬの屋

名古屋地区は、老舗児童演劇専門劇団が多くあります。人形劇のむすび座さん、劇団うりんこさん・・などなど。だから、児童館でも毎年観劇会を企画しているそう。

これは緊張^^(私はなんだかんだ理由をつけて緊張するのでキリがないのですが)

  でも、こんなかわいい案内を見ると嬉しいです^^

区役所の2階の講堂が会場だったので、入り口に

トレードマークの自転車をおきました^^

 

 

 

 

人数を聞くのを忘れてしまったけど、用意した客席にちょうどいい感じのお客様でしたね

私のお知り合いで、全児演東海ブロックの「かくま先生」が見に来てくれました

今日の演目「いっすんぼうし」で鬼が出てくるところをお客さんにやってもらうのですが、

ちょうど「男の人!」と思い、先生を指名。さすが、中学の演劇の先生、まったく急な無茶ぶりに

とてもばっちりな反応をしてくれました。

終演後、移してくれた1枚^^子どもが後ろからまわりこんで仕掛けなどを見ようとしたところを

「こらっ」と私が言ってるとこかな。「弟子にするぞ。弟子に!」というとたいていはやめてくれます。

「弟子」ってそんなに辛そうなのかな(笑)

   片づけを最後まで手伝ってくれた男の子。ありがとう。

そして、全部終わって、緑児童館の建物に挨拶に。

本岡館長さんに会えた!見てもらえず残念でしたが、ちょっと垣間見た

児童館職員さんのミーティング。子どもと子どもを取り巻く諸々のことを真

剣に語り合う姿。宿泊先のガクちゃん家でも更に続きでよくしゃべった^^

 

また名古屋に来るときが、ありますように^^