なにぬの屋
@mrjackson

プチ新作〜クリスマス

プチ新作〜クリスマス
今日は北区子ども応援隊でんでんルームにて
プカプカ音話リトミックの日でした

12月にやるイベントは、やはり「クリスマスもの」入れたくなりますよね

先々週、世田谷区の読み聞かせの大ベテランに教わったばかりの 手あそび「とんとんとんひげじいさん」のクリスマスバージョンやりました

著作権はないから、楽しいと思って子どもが作った替え歌だから♪と言ってくれたので…どんどん広めてます

絵本を題材にしたリトミックの講座なので、今日は絵本5冊。

なかでも、「ぽとんぽとんはなんのおと」は赤ちゃん達よく耳を澄ませて聞いてましたぁ

あと「だるまさんが」の絵本シリーズ楽しかった。表参道のクレヨンハウスに行った時、一目惚れしたのですが、作者の方は50歳から絵本を描き始め54歳で亡くなったのだそう
4年間の創作活動かぁ
とても暖かみのある素敵な絵本でした

そして、最後に、歌「あわてんぼうのサンタクロース」に合わせて、布芝居…とまではいかないけれど…プチ新作、「布で作ったお家」の煙突に
サンタクロースが入っていき、顔がまっくろくろけになって出てくる

とそれだけの作品ですが

を披露。

一番喜んでくれたのは、講師の松波りか氏でした(笑)

今週、珍しく飲みに行ったりせず!?、チクチク縫った甲斐があった