なにぬの屋
@mrjackson

劇団そら発表その2

劇団そらには鉄則がある

そのうちのいくつかは

劇中で本気で遊ぶシーン
劇中で何かしら食べたり飲んだりする

↑この二つが子どもたちも楽しみみたい

でも、全体的でマジな鉄則は

「見終わった後に、それぞれの顔が印象に残る劇」をしたい!と初代メンバーが言ったあの一言をずっと探求しつづけている

そして、発表に出るか出ないか…直前まで迷っていいし、練習だけ参加もOKなところもかなりの特徴かも(^-^)

そんな劇団そらは

毎回、自分のやる役について、お話に出てくると面白いキャラクターなどを話し合い、絵を書いて…そのキャラクターの好きな食べ物とか口ぐせを考える(*^^*)

これ、大人の劇団でも、きちんと役を掘り下げる時にはやります!!
でも大人だともっと分析的だから、子どもたちの自由な絵と食べ物とか感覚的なアプローチは素敵♪だと自負している

今回もハカセ!!という強烈キャラが登場したが、あれは今回練習しか出られなかった男の子をイメージしていた。みんなこのキャラが好きでやってみたい!!と言っていたのは、キャラクターシートを書かなくてもみんな共通のキャラが目の前にいたから♪
彼は強烈キャラだけに学校や社会では生きづらい!?かも知れない…これは憶測

でもお芝居で、しかも別の人がやると
何倍にも人物が広がる♪

今回発表は10人だったけど12人プラス色々な人の影響があって出来上がった!!