Monthly Archives: 7月 2010

2010
07/27

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

プカプカ音話

毎月2回、幼児ディサービスつみきさんにてのプカプカ音話(リトミック)も軌道に乗りはじめました(^-^)/と、そんな気がした今日は自閉症と思われるSくんが、プカプカ音話が始まる1番最初に歌う歌を口ずさんでいたり!職員さんが今まで以上に率先して音を感じたままに動いてくれたり…いつも途中で寝てしまう麻痺のあるHくんが午前中起きていられるようになり全参加してくれたり!
嬉しい事が立て続けに起きた日でした。
5月から始動して3ヶ月。相変わらず人気のかえるくんが握手を求めると体験参加や初参加の子もニコッとしてくれる。リトルママという情報誌の取材も入ったけど、取材の方にも寝転がってボールを感じるところは中にひきづりこんじゃいました(笑)続ける、繰り返す、積み重ねる。秋には外でやりたいね!なんて話も出ました。
来月のオープンデーは8/24火曜日10時半から1時間です。見学などはお問い合わせ下さい。

2010
07/25

Category:
未分類

COMMENTS:
1 Comment »

NPO法人やればできるキッズイベント!IN坂戸

NPO法人やればできるキッズイベント!IN坂戸
NPO法人やればできるキッズイベント!IN坂戸
「NPO法人やればできる」のメンバーに出会ったのはつい最近!の5月。品川中央公園でなにぬの屋の布紙芝居をしている時に声をかけられたのです。ナンパじゃないですよ(-.-;)その時も品川のNPO法人さん主催のキッズイベントで視察していたらしい。「なにか一緒にかめたらいいですね」と言ってくれた事が実現しました。
今日は、「やればできる」を合言葉にした海賊船が坂戸の体育館にやってきた!「ところが船長がさらわれてしまった!さぁ見習い海賊の子ども&おとな達、色々な島を回ってチャレンジして力をつけて船長を助けるぞ!」
色々な島…ダブルダッチ島!体操島!Gボール島!パントマイムの島!本と油絵が飾ってある休息の島!サムライJr.(アスレチックのような)島!
なんと盛り沢山の島(笑)
船長を助ける名目もすっかり忘れて楽しんだ子ども&おとな達。スタッフの数、総勢50名ほど!東大学生や日体大OBや社会人、友達の友達。みんなボランティアでこれだけ繋がる若者バワーすごいよなぁ。あっ若者じゃない人もいます、私のように(-.-;)
一輪車パフォーマーいや「アフォーマー」と自称していたGAKIさん(写真)は開演前の場内を温めていた。「一輪車に乗り、ギターを弾きハーモニカ吹き、シンバル叩き、しゃぼん玉を出す」って、どんだけ同時!(笑)
各島を回ったラストはあのテレビに出ている有名なお兄さんも登場!船長も無事帰るという全員、汗だくのスポーツイベントでした。
あっ言い忘れましたが、私は司会進行でした。三つ編みにボーダーシャツって、若作りな感じで(>_<)お見苦しくてすみません。テーマが海賊だし、私も見習い海賊の一人として島を回るので、目印になるくらいがよいと思って。o(^-^)o
司会は2人、相方のベッキーはあまのじゃく的で「話が脱線しますよ」と予言していた通り、自由自在に司会します。でも頭の回転が早い人で、子どもやおとなの乗り加減をちゃんと見極めてひろっていたりもする。器の小さい私はストーリーから外れると、素でたじろいでしまいました。
子どもを相手にしたイベントはとかく、「みんなぁ元気ぃ!」とか「船長を助けたいよね!」とか一色にまとめる方向の司会が多いから、アンチテーゼを持っているんだと思う。そういう人が関わるのはとても素敵な事だ。
駒沢はらっぱプレーパークのプレーリーダーだった時の相方ぶんちゃもあまのじゃくだったなぁと何故か思いだした。その時も私は「へっ?」って顔で固まってたけど。
布芝居の時も司会の時も元気一色とかこちらの都合でペースを作らない人でいるつもりだけど。天然の人!天性の人!にはいつもびっくりするなぁ。
そういえば、スタッフの反省会(懇親会)で「布芝居がね…」と話ていたら、あっちゃんという可愛い女の子に「えっ?叶姉妹?」と聞き返され、ツボにはまりました。

2010
07/23

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

外へ出た「いっすんぼうし」

外へ出た「いっすんぼうし」
今日は、駒沢はらっぱプレーパークのはらっぱレンジャーの日でした。7/22になにぬの屋とはらっぱレンジャーが来るよ!というかわいいポスターを貼ってもらっていたのに、ブログでは予告を載せられずすみませんでした睢
今週ずっと猛暑の中、新町南公園という桜新町の側の公園に行ってきました
演目は…
夏休みに入った事だし、小学生もいるだろうと思いつつ、何より今回、19日に発表したばかりの新作は、本来なら「私、付き添いです」と引いてしまいがちなお母さんにも喜んでもらいたいと願いを込めて作った作品。えいや!とやらせて頂きました。
この日は、はらっぱ常連の高二のSちゃんも来ていたので、ちゃっかり、登場人物に見立てたり…
いっすんぼうしが海の荒波に揉まれる場面はお母さん2人に協力してもらい、さらに鬼役にもお母さんを、合計4人の無理矢理飛び入り出演に助けられる形でお話を届ける事ができました。
写真のいっすんぼうしは事後写真ですが、今までスタジオに篭っていたぶん、外に出られて嬉しそう(笑)
本当におわんとお箸を使うところが私流。ストーリーも脚色。
これからもよろしくお願いします

2010
07/20

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

整いました!新作布紙芝居

整いました!新作布紙芝居
整いました!新作布紙芝居
私は1日限りの出演だったので昨日が初日で千秋楽。お芝居自体は今日が千秋楽でした。
いいお芝居になり、布紙芝居を一度見たかったという方も全体がよかったと言って頂けたし、お芝居を楽しみに来たお客さまにも、現代の家族にいきなり、隣のおばさんが布芝居を始める違和感の中?「いやそんな事感じずお話楽しめた」と両方満足してもらえた様子
本邦初演の「いっすんぼうし」本当の本当の初演はゲネプロ前に練習した時
本番は袖(そで)にいる2人の共演者にむけて、「始まり始まり〜」と言っている写真です。昨日の事だけど、もうこの瞬間は2度と来ない…不思議ですね。アトリエディンドンさんには16日の荒川区での本番が終わってから泊まり込みさせて頂きました。この〆切りがなかったら作り上げられなかった(>_<)そして、このアトリエには「ものづくりの神様」がいる!いた!と思う。泊まり込み中、布が縫い合わせてないので、エアー布芝居(笑)で何回も反復稽古できた!その途中経過を見せて色々試行錯誤をさせてもらえた!お芝居本編のストーリーに影響され、今の私ならではのオリジナル脚色ができた!
6枚の布の上の部分を最終的に縫い合わせたのは、当日の朝でした(ちゃんと睡眠は取りましたよ。声出なくなっちゃうんで)が、「整いました!」と手を挙げられる自信作になりましたo(^-^)o
ただ、内心、ドキドキソワソワしていたので宣伝が後手後手に回り…もっともっと見てもらいたかったが1日で終わり残念。
また、修理箇所が出たりしたので直して頑張ります。
もうひとつ大変お世話になったのは(写真)
仙川近くにお住まいの方は知っていると思いますが、泊まり込み中、お世話になった仙川湯けむりの里o(^-^)o気持ちよかった!

2010
07/17

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

布芝居2連チャン

布芝居2連チャン
7/15(木)は港区田町駅近くのみなと子育て応援プラザPokkeさんで「なにぬの屋」2ステージしてきました
「カメのこうらはひびだらけ」をやっているところ、子育てひろばというスペース。写真を撮ってくれたのは、こちらの職員をしているMちゃん(かつてカメやへたれよめごの縫製を手伝ってくれた大事な私の友人)その紹介があったとはいえ、今回の夏のお楽しみ会の企画会議にかけて頂き「なにぬの屋」を選んで頂いたのです。
その後、企画担当の職員さんとどんな公演にしたらよいか、時間配分など話し合い、この日にこぎつけました。
ほとんどが2歳以下の親子のお客さまに届けるという事で、30分の公演時間。言葉に頼りすぎない構成にしてきました。
いっぽんばしを色々な動物が渡って行くコーナーは、本当に何もないところでも身体だけで、そーっとしたり、おっとっととなる身体のドキドキを伝えたくて。お芝居の原点みたいなコーナーができました
さて7/16(金)は荒川区小台橋保育園の夏祭りで「ねずみきょう」をやりました。
こちらは保育園児も小学生もいるお客さん。お芝居の中に参加してもらう場面もある作品です。夏祭りの他のゲームや模擬店もある中で「おはなし」と聞いて楽しみに集まってくる子達もいて、改めて夏祭りに「おはなしやお芝居」を楽しむのっていいなぁ。子どもの頃の記憶の「なんか楽しかった」の1ページに残ってくれることを祈っちゃいました
なんか今日はありきたりな文章しか書けずでしたが、これから新作の縫いに入ります。今日は確実に徹夜ですのでこの辺で(^-^)/

2010
07/13

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

新作!発表間近!

新作布芝居「いっすんぼうし」発表の日が迫って来ているのに、今週は本番もあるし、打ち合わせもあるし、劇団(京楽座)のワークショップもあるし、と殺人的スケジュール(>_<)
布で作った紙芝居は普通の紙芝居のように1枚ずつだとぺらぺらして自立しないので、上をつなげて、カレンダーのように「めくる」形にするのです
が…まだ…つながってもいない…(>_<)あぁ間に合うのか!
今回は仕掛けが多いのと、いつもはキャラクターデザインだけしてもらうのが、風景もバッチリデザインしてもらったので、再現するための布選びにかかってしまった…言い訳禁止ですね
ついでにお酒も禁止して(笑)頑張ります
7/19(月・祝)
14時から
18時から
の2回公演
仙川アトリエディンドンにて
ディンドンカンパニーの芝居「ブラ・ボ・イン・マイハート」の中で発表です。お芝居は現代のお話ですよ
中学生以上向けかな。(念のため)
受付で渋沢の知り合いと言ってくださいね

2010
07/11

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

仙川JAZZ ARTでなにぬの屋

仙川JAZZ ARTでなにぬの屋
仙川JAZZ ARTでなにぬの屋
今日は来週19日に出演する仙川アトリエディンドンさんの芝居の宣伝も兼ねて、なにぬの屋の布芝居!仙川のJAZZART(ジャズアート)というフェスティバルの中でやらせて頂きました。
宣伝も兼ねてとは言っても、布芝居自体「なんじゃそれ?」なアウェーな状況。ジャズの方達、(私以外の出演者の方達)は、皆ピンで楽器を持っていて、誰とでもその場でセッションできる人達。
道理で(-.-;)事前に打ち合わせや顔合わせはいらないですか?と心配する私に「大丈夫!大丈夫!」と軽〜く(笑)声が帰ってきた訳だo(^-^)o
順番もその場で決める…
写真にある白い壁?みたいなのがジャズビョウブ(屏風)!野外出没系イベントはこのビョウブの前でやります。中がミラーになった格好いい作り!なんと中にミュージシャンとお客さん(定員4〜5名(笑))が入りミニコンサートしているところを回りが覗いている風景(*^o^*)
右端のリュックを背負っているのは、仙川在住、私とたまたま電話で話している間に呼び出され心よく駆け付けてくれた仙木さん(烏山プレーパーク世話人)ありがとう!!
さて、なにぬの屋さん、そろそろ次やりますか?と声をかけられ屏風を開いてもらいブルーシートを敷いて始めました。
屏風の周りには、今まで変わるがわるセッションしていたミュージシャンの方がズラッと並び!私の布芝居「へたれよめご」に即興で音楽を付けてくれる!のです。
初の試みでした!お話の内容さえ初めて聞くミュージシャンの方達がBGMやら効果音やらムードっぽい思い思いの音を付けてくれる…って最高!ですよね。
仙川駅前のクィーンズ伊勢丹の前の公園だったので、お客さんも結構集まり、紙じゃなく布の紙芝居だけでも珍しいのに、さらに楽器入り賑やかな布芝居コーナー楽しんで頂けたようでした
その後は私もお客になりジャズを楽しんでいたのですが、雨足が強まり5時より早く撤収、自転車だったのでずぶ濡れになってしまいましたが、商売道具だけはしっかりビニールで守りました。
まっ私も演じ手なので「商売道具」なんですけどね(-.-;)

2010
07/10

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

上池台児童館でなにぬの屋!!「お手玉の中身はなぁんだ?」

上池台児童館でなにぬの屋!!「お手玉の中身はなぁんだ?」
上池台児童館でなにぬの屋!!「お手玉の中身はなぁんだ?」
今日は上池台児童館の夏まつりの中の1コーナー「パフォーマンスコーナー」の中でやらせてもらいました!
上池台児童館さんには秋に幼児サークル向け企画でお世話になる(予定)ので、今日は、その前のご挨拶といったところ(^-^)/
2回公演しました!1回目は夏まつり自体1時に始まってすぐだったので、外まで呼びこみに行き、最初は20人弱のお客さまで始めました。ハンカチのバナナを1歳くらいの小さい子に差し出すと、小さなお口で食べてくれたのが可愛かったですね
今日の演目は1回目も2回目も「へたれよめご」です
2回目は、開始10分前から待ちに待っている子達がいたので、その子達に拍子木を叩いてもらい呼びこみにo(^-^)o戻ってくると、もうたくさん集まってくれていました。
2回目はお話に入る前にお手玉をやったのですが、「さて中身はなんでしょう?」の質問に「米!」「惜しいv(>w<)v」と、色々な子に触ってもらいながら聞いたのですが、なかなか当たらず「答えはあずき!」というと
お孫さん連れのおばあちゃんが、昔は皆作ったわo(^-^)oというように、うなずきながら微笑んでいました。
開演前に話しかけてくれたこのおばあちゃん、「紙芝居って聞いたらわたしらはワクワクするんだけどねぇ」とどうやらあまり興味のなさそうなお孫さんを撫でていました。
でもこのお孫さんも含め他の子もたくさん反応してくれて、今日の児童館公演楽しかったです
片付けの時に私がお手玉使っていいよと言ったので、その子達(悪ガキちゃんもいた)とのやりとりで片付けが進まず(-.-;)でも、「そのお手玉は私が縫ったんだから!」と言うと乱暴に使う手を止めて「へぇ」と眺めたり、かわいい悪ガキちゃん達でした。
パフォーマンスコーナーは地域のボランティアの方やサークル活動をしている方に開かれたコーナーにしたい!との事だったので、来年はまた色々な人が出てくるといいですね。
隣のゲームコーナーは大学生のボランティアさんたちが開いていて!スリッパでシュートするゲーム!楽しそうだった。みんなユニフォームなのが爽やか(^-^)/思わず写真撮らせてもらっちゃいました

2010
07/09

Category:
未分類

COMMENTS:
1 Comment »

7月のスケジュール

間際になりすみません!!
なにぬの屋の予定
7/10(土)1時半〜と2時半〜の2回
大田区上池台児童館夏まつりにて、演目「なにぬの屋のへたれよめご」
パフォーマンスコーナーで!お気軽にお立ち寄り下さい。食べ物も売っていて、ゲームコーナーもあるそうです。入場無料
7/11(日)せんがわジャズアートの中のジャズビョウブ(屏風のことですね)という野外出没コーナー?にお邪魔する事になりました仙川駅近くの公園、演目「なにぬの屋のへたれよめご」
14時から17時の間のどこか(超アバウト(笑)ですが覗きに来て下さい)
7/15(木)午前と午後の2回「なにぬの屋」港区の子育て支援施設にて、演目「カメのこうらはひびだらけ」(本来、利用者さんのみなので、見たい場合は渋沢まで)
7/16(金)17時半から18時半までの間に2回くらいの公演。荒川区の小台橋保育園の夏まつりの1コーナーとして、演目未定
7/19(月・祝)
仙川アトリエディンドンにて
ディンドンカンパニー公演「ブラボ・イン・マイハート」
の中で布芝居、新作「いっすんぼうし」やります!
お芝居のストーリーは現代の…ある夫婦?親子?若者の「望み」を垣間見る、でも肩の凝らない1時間20分のお芝居です。
この芝居とのコラボだからこそ生まれた新作「いっすんぼうし」のなにぬの屋バージョン
お近くの方是非見に来てください!!
7/19(月・祝)
14時
18時
2000円
仙川アトリエディンドン(桐朋音大斜め前)京王線仙川駅から徒歩5分

http://www.next-nevula.co.jp/keikoba/studio/096dingdong/index.html

お問い合わせ
0334183514FAX
sivyakko@nifty.com(渋沢まで)

2010
07/05

Category:
未分類

COMMENTS:
No Comments »

ばったり!!

ばったり!!
前述の通り、大急ぎで新作を縫っている為、今日も馬鹿でかいバックに布芝居の材料たちを詰め、下高井戸駅を歩いていると…
ばったり!!
先日6/9に公演させて頂いた赤堤保育園のクラス委員さんにお会いしました。
「先日はお世話になりましたo(^-^)o」…とご挨拶。すると「あっそうだそうだ!」と今日これから配るところという出来たての「父母の会ニュース」を手渡しで頂きました!
保育園の父母会さんの役員さんは大変ですね。でも、このニュース手書きのイラストで公演の様子を知らせていたり、お出かけ情報で色々な公園の紹介、さらにはお役立ちレシピ!まで載せてある。素敵なニュースを本当は配るはずじゃなかった私にまで1枚(^-^)/下さりました
ありがとうございます。
これから仙川のアトリエディンドンさんまで行き、芝居の稽古…いや私は新作づくり。
ちょうど京王線に乗り換えるところでした。
こうやって世田谷周辺では「なにぬの屋」として顔が知られて?いる私、今日みたいにバカでかいバックを持ち、髪振り乱し?ひ〜ひ〜汗をかいていても、びっくりせず(笑)皆さま、声をかけて下さいね。