Monthly Archives: 12月 2016

2016
12/19

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

12月のなにぬの屋

12月はなにぬの屋としての公演は少なく、報告が遅くなりました!

12月17日は新宿子ども劇場さんでなにぬの屋でした。

子ども劇場さんで作って下さったチラシが可愛い!

 

なにぬの屋公演後は、交流会です。ゆるゆるとお話をしたいグループと布のおもちゃに触れるコーナーを作りました!公演もあたたかい雰囲気で出来ましたが、この交流の時間がとても楽しい時間になって嬉しかったです。打ち合わせ段階から色々お話して形にして下さった子ども劇場の皆様ありがとうございました‼

交流の様子は新宿子ども劇場さんのFacebookページからお借りしました。

 

また12月前半は

福島県いわき市の小学校の放課後の取り組みで、なにぬの屋を呼んで頂きました。保護者の方が所属する読み聞かせの会ブックママさんの主催です。

こちらでもやはり打ち合わせが大事で、ブックママさんの代表の遠藤さんと、せっかくだから表現ワークショップのコーナーもやってみようという話になりました。

小学校さんのHPのお写真お借りしましたが、子ども達と一緒に校長先生や用務の先生

も飛び入り出演してくれました‼なにぬの屋の布紙芝居も喜んで頂けたのですが、こういう表現の遊びは子どもの心に残ってくれたように思います。

 

また12月11日には郡山市の市民演劇作品

「夏の夜の夢 安積野編」受付をお手伝いさせて頂きました。

高校生から70歳代までの出演者のキラキラを間近で見る事が出来ました!

 

こんな風に12月も半分過ぎてしまいました\(^^)/

さて、これからクリスマス週間、プチクリスマス布紙芝居を準備中です!

 

 

2016
12/04

Category:
「なにぬの屋」

COMMENTS:
No Comments »

郡山でなにぬの屋!

11月27日は、郡山市の公民館さんで呼んで頂きました‼

三世代交流会‼\(^^)/

 

歓迎で、書いて頂いた 渋沢やこ様  は

恥ずかしいのでパネルで隠しちゃいました(笑)

 

町内会の役員の方が前方に座られるとのことできっちりと並べてある椅子ですが、会長さんのご挨拶が終わり、なにぬの屋始まるや、椅子を、少し弧をえがくように見やすく変えて頂きました‼

三世代交流会ですから子どもプラスおじいちゃんおばあちゃんが、多かった‼でもさしさすが!話のオチで大笑いしてくださり、こちらも元気になりました‼

カメのお話の甲羅が飛びちるところで、「ほれ、ここ(にあるよ)」と拾ってくれたおじいちゃん。パントマイムのように手でつかんで渡してくれた‼素敵だったなぁ。

町内会の皆様ありがとうございました‼

2016
12/04

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

11月最終週末は

私のプロフィールを見るとわかるように、私が演劇の道に入る前にしていた職業が、世田谷区のプレーパークのプレーリーダー(今はプレーワーカーという呼称)でした。

阪神淡路大震災の時に、プレーリーダー仲間が神戸に入ると、決めて、私は世田谷で現場にいて送り出す側。そして、二週間後に交代で神戸に入ったのでした。

その仲間が、基調講演をするという、日本冒険遊び場全国研究集会へ参加!会場は仙台‼

 

なにぬの屋の活動をしてからも、なんだかんだとつながっている冒険遊び場(プレーパーク)の仲間、懐かしい人、新しい人たくさん会えました‼

 

東日本大震災以降、また何回か訪ねた福島県南相馬の仲間も分科会で登壇したので、私はその分科会に参加‼

被災地だからだけではない、子どもを取り巻く日常的な、話にもなりました。

今、子どもは色々な事に追いやられている、、、またそれを子どもも受け入れちゃっている、、、というキーワードが胸に残る

受け入れてよしならいいじゃないか?と言われそうだが。怖い事だと感じる。辛くでも言えない言わない。あきらめが、身につく、、、

 

25日26日27日の日程で行われた全国研究集会。

27日は郡山で、なにぬの屋本番だったためなか抜けして、往復‼

それぐらい、私にとって仲間と共有したい時間だった。

 

そして、なにぬの屋として、子ども達に何が出来るか?

なんだか、救いというか、嬉しいのは、私の近所の子どもは歳が近い子がたくさんいるらしく、いつも外で遊んでいる、もちろんゲームもするけど。遊ぶ場所(狭いけど)と時間と仲間はどうやらいるようだ。子ども同志遊びが成立している時は、何も私が介入していく事もない。でも、もし、何かSOSがあったらあのおばちゃん聞いてくれるかも!という存在になれたらいいな。