なにぬの屋
@mrjackson

劇団そら〜てんやわんや〜

劇団そら〜てんやわんや〜
今週は私のスケジュールがてんやわんや(>_<)な為、今日の午後の劇団そら(プレーパークに集まる子ども達の中で演劇がやりたい!という子たち10数人と活動している)の練習の中身は、今日の午前中に頭の中で組み立て、今日使う予想のもの、縄跳びの紐とメモ用紙と鉛筆をリュックへ詰めてバタバタっと出掛けました 普段、野外の遊び場でガンガン遊んでいる子ども達なので、今日の室内練習ではとにかくじっとしてられない…であろうと予想。しかも講師としては私ひとり、いつもサポートしてくれるのりたけもいない… でも、4年目に突入した子ども達。何故かo(^-^)o年々やる気が増していき?!皆の方が、開始時間より先にいて「やっこ遅いよぉ」 えっっっ(^-^; まぁまぁまぁと落ち着かせ、会議室の机を端に寄せ、前回もやった「縄跳びを飛びながらストーリーを考えていく」遊びをやる でも、これは来週9/25(土)の駒沢はらっぱプレーパークのイベント「お月見茶屋」で発表するパフォーマンスに仕上げなければならない なので、途中までは、縄跳びを飛びながら作ったお話の続きを一人一人、紙に書いてもらう事にした しばらくシーン(-.-;) としたのもつかの間、ほんの1分くらいで「これでいいや」と出す子あり、「思い浮かばない」と手放す子あり。 かと、思えば、縄跳びの時、縄がうまく飛べないとか疲れた(笑)とかの理由ですねていた子が、めちゃめちゃ集中してカリカリ書いていたりする。 出来たお話を皆で聞き、なるほど!とか、それのそこが面白いね!などと話し合い、来週、披露するお話が決定!(^-^)/ 今日は、私が次にリハーサルが入っていて、急いで移動しなければならず、でも皆「何?次、自称(笑)女優の仕事?」などと言って、片付けも協力してくれ、皆で「じゃあね(^-^)/」と送り出してくれたと言う… 当初の劇団そらの〜てんやわんや〜を知っている方はびっくりしてしまうだろうなという日でした(*^o^*)