Monthly Archives: 5月 2021

2021
05/19

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

福島県郡山市 6月より 市内保育所公演始まります

今年も、郡山市役所子ども部の事業として、郡山市内の希望して頂いた保育所さんに出かけて行きます!!
去年、公演した保育所さんでは、公演後に可愛い「ありがとう」の字が書いてあるカード!の中に ふうせんかずらの種が入っていまして、暖かくなったので、植えてみました。花が咲くのも、公演が始まるのも楽しみです^^

2021
05/10

Category:
スケジュール

COMMENTS:
No Comments »

東京都板橋区 5月23日(日)11:30 14:00 成増アクトホール「とっぴんぱらりん座」に出演

なにぬの屋の私は、一人の公演だけではなく、コラボ公演にも出演します。

子ども劇場さんの鑑賞例会です。(子ども劇場さんと会場で連絡を取り合い、十分注意して密にならない公演形態で上演します)

今回の「とっぴんぱらりん座」は、ただじゅんさん、けんけんくじらさんとのコラボで見た目にも相当な凸凹具合の3人で送るオムニバスの舞台劇です。私はこの作品の中で、布芝居「カメのこうらはひびだらけ」をやります。そして、3人でお芝居もします。4月末から5月初めに、埼玉県で稽古してきました。

追記、緊急事態宣言中ですし、状況が悪化した場合にはどうなるかわかりませんので、(予定)と書いてありましたが実施いたします。

そして、「子ども劇場」とは、普段から会員同士交流を深めたり、企画を練り相談しながら、子どもの文化と余暇活動などの権利を守ろうと取り組んでいる団体なので、

お問い合わせは直接 子ども劇場いたばし さんまで。
こども劇場いたばし (wixsite.com)


※会員になって頂くと見て頂けます。コロナ禍、顔の見える同士で観劇するのはむしろ安心感があるかもしれません。こういった地元の活動にご興味ある方いらしたら、私に直接メッセージでもよいですのでどうぞ!!

2021年度 なにぬの屋の公演について

2021年度…つまり4月過ぎてからの最新情報を投稿しようと思ううちに、またもや蔓延防止、緊急事態宣言と、一年前に「まさか一年以上続くことはないよな」と思っていたことが、目の前に来てしまいましたね。

やはりゴールデンウィークのお仕事は飛んでしまいました。

自分のことばかり言っていられません・・宣言が出るという事は、「状況が厳しい」訳だから、このままこの仕事に関わっていていいものか、正直悩みます。
日々頑張っている医療・福祉、流通などの関係の方に、何もなすすべなく、申し訳ない限りです。

公演については、去年から言っていたように、呼ばれたらどこの町へでも公演にいくのが私の仕事なので(私は福島県郡山市在住です)人口の多い地域から人口の少ない地域へ移動するタイミングで、PCR検査を受けてブログにその情報を更新しようと思います。(2021.5.7陰性)それでも検査結果の陰性が絶対ではないので、日々の体調管理をして、少しでも体調がよくない場合は、公演に出向かないようにします。(プロなら這ってでも行けって教わってきたんですが、今はその反対^^;しょうがない)

また、コロナ前は客席に入る演出をしていましたが、今は一切無くして、最前列の子どもから私の立ち位置まで2~3メートルあけて客席を作っています。ただ、お話に入ったらマスクは取って、透明のマウスシールドで演じていますことをお許しください。やっぱり、顔の表情含めた表現を届けたくて。
※コロナ対策についてはお問い合わせの際にご相談していきます。疑問や心配があれば言ってください。


さて、そんな今日この頃、映像制作のプロの方に頼んで、なにぬの屋PR動画を作ってもらいました。
そのPR動画(ショートバージョン)で1分半くらいの方が先に出来ました!!
ロングもある予定です。

特に初めてこの「なにぬの屋」にたどり着いた方どうぞ見てください。