なにぬの屋
@mrjackson

6/10(日)17時半~気仙沼あそびーばー他、報告&ワークショップ開催

 もう1つお知らせです
以下の企画をしました!!私も少ししゃべります
遊び場支援の話ばかりにはしません
どなたでも参加できます
きっかけは、先月、母親や友達に「また(気仙沼)行くの~?」「よく行くよね^_^;」「やることあるの?」と言われたことからです。決して反発心ではなく、本当にそうだな…私今行って何がやれるんだろう…東京で出来る事見落としてるかな…って本気で考えたのです
6/10(日)17時半~報告&ワークショップ(19時半~は懇親会)
「被災地の今とそれを受けて~支援って何だろう~」
経堂ソーシャルエナジーカフェにて
会費(懇親会食事代2000円+1drink)
(懇親会不参加は応相談)
私は、阪神・淡路大震災の時、神戸市長田区での遊び場支援にプレーリーダーとして関わった事があり、東日本大震災での協会の活動に何か役に立てたらと思っていました。当時はがむしゃらなだけで、遊び場の事、子どもの事、そして未曾有の震災から復興する支援とは何か…なかなか深く考えられなかった反省もあり…この1年、気仙沼あそびーばーや仙台、プレーカーの活動現場を訪ねました。 
あそびーばーではかんぺー(神林)が地元の方との関係を本当にデリケートに進めていました。
プレーカーではぶんちゃ(須永)が東北各地で出てくる様々な需要に応え、その背景を丁寧に感じ取って活動していました。
気仙沼で協働しているSVA(シャンティ国際ボランティア会)さんのきめ細かい活動から見えてくるものもありました。 
これらをぜひ私たち被災地から離れたところにいる者に伝えてもらい共に感じた事を話せる会を開きたい!!現在、一時帰京しているかんぺーとSVAの学生ボラ本間くんの協力してもらい共同企画しました!! 
会場が小さく定員まで若干名です
間際のお知らせお許し下さい
このMLを見て出席希望の方、お問い合わせは
渋沢までお願いします
sivyakko@gmail.com 
以下、神林からのお誘い文 
  
開催にあたって。
皆様、こんにちは。気仙沼あそびーばーの神林です。
震災から1年以上が経ちました。復旧・復興と騒がれている現地では様々な問題が山積
みです。
今も全国からの支援が必要とされている中、いま被災地では何が問題で、何が必
要か?を改めて被災地の外で、話し合える場が欲しいと思い企画しました。
「仕事が忙しくてどう関わればいいかわからない…」「まだ、被災地は大変なんですか?」等々、このワークショップを通じて、被災地のことを、被災地外の想いを、お互いに共有し繋がっていければと思ってます。
以下、詳細です。
 ★日時
6月10日(日) 17時 開場
 ★会場
 ソーシャルエナジーカフェ
 http://ameblo.jp/socienecafe/theme-10020773315.html
 小田急線経堂駅から徒歩5分
 東京都世田谷区経堂2-19-5
 ★ 17:30 開始
17:35 被災地の現状、伝えたいこと。質疑応答。
18:05 会場をお借りした、ソーシャルエナジーカフェさんの活動説明。
18:20 2、3のグループに分かれて対話(テーマは何でもありの話したいことを話すスタイル)。
19:10 まとめ
19:30 懇親会
★参加費
 懇親会参加:! 1ドリンク+食事代2000円
 懇親会欠席:1ドリンク(参加者が少ない場合はお菓子代500円くらい)