なにぬの屋
@mrjackson

北区で布芝居

北区で布芝居
今日はポカポカいいお天気、野外公演日和!
北区プレーパークのミニイベント
会場は中央図書館の目の前のひろば
プラス図書館の中での催し物もある
当初私は図書館の中のホールで30分やる予定でしたが
主催者さんと話しているうちに「せっかくだから野外でもやっちゃおう」となり午前野外
午後図書館の2回やりました
野外公演で気をつけることといえば
客席の向き
目線の先に気になる背景があるよりは、木々が見えたりシンプルな方がいいです
後で興味を持った人が覗きに来られるよう、後ろは広めに
今日の客席はバッチリだと思ったら、いざお客さん、得に子どもたちが座ると、「眩し〜い☆」
あっしまった
太陽を背にしてしまった
大人の背で座った時は気にならなかったけれど…いやぁ…失敗(>_<) 「すみません、始まる前に、一回立ってくださーい」と一回脱いだ靴を履いて大移動してもらいました 野外ならではのハプニングにご協力ありがとうございました やっているうちにたくさんの人が集まってくれて、色々な反応があって面白かったです 終わった後はちょうど12時みな昼ご飯 (写真) そして私は荷物を持って図書館3階ホールに移動 一通り準備をして時間があったので、また野外会場にお昼を食べに。 すると「ねぇねぇお芝居の人!うちの母ちゃん、見なかった?」 「えっ」 「さっき一緒に見てたんだけど」 いやいやいや 大概の場合、一人一人のお顔ってのは覚えてられない…と 思いつつ記憶をたどり…あぁいたいた この子! 上手のシート横に!(これも大概位置で覚えてます) っっでも、母ちゃんまでは、しかもどこ行ったか?(笑)は わかりませんでした 2時半からのホールでのバージョンは布芝居の前にハンカチだけで遊んじゃうコーナーをやりました。四角いもので「食パン」と声が出たあと「あんパンも作って」の声が。アドリブで作りましたが。客席の反応がよくって楽しい公演でした。 終わって、片付けて外に出るとまたあの子が! ちゃんと「母ちゃん」には会えたそうです(笑)